月に跳ねる

割と最近「人生が始まった」と感じてるアラサーオタクのゆる楽しい日々。

お題:行きたい場所

お題「行きたい場所」

 

こんばんは。月館隼です。

とうらぶに「習合」「乱舞レベル」が実装されました。そんなわけで、ウチの本丸の刀剣男士をつつきまわすことに忙しい月館隼です。

 

昨日のかしこまった文はどこへやら、今日は勢いよくオタクの本性を剥き出しにして書いていこうと思います。

 

今日はお題スロットに挑戦。「行きたい場所」ですね。

……えー、まず、平泉

それから、京都

もっと詳しく言うと、鞍馬寺大覚寺、それから壬生寺西本願寺と八木邸

長崎にも行きたいですね。あ、今年の5月に訪れたばかりですがまた高知を訪れたいです。せっかく四国に渡るなら、香川の丸亀城も見たいところで……

 

……ハイ。「聖地巡礼」ってヤツです。

オタクが、自分の好きな作品のゆかりの地を巡る、あれです。

じゃあなんの「聖地巡礼」なのかと聞かれたら……そりゃ、とうらぶです。

 

2年前まで、日本の歴史になんて中学校の教科書レベル以上には興味を持っていなかった私です。国内旅行で行ってみたい場所なんて、ひとつも思い浮かばなかった私です。それが、今となっては……日本全国、行きたい場所だらけ。とうらぶに関しては、もうとにかく推しの数が多い!!そんなわけでゆかりの地も全国各地に散らばっています。

 あ、会津函館挙げるの忘れてた。

 

 

ちなみに、旅先で必ずするのが「ぬい撮り」です。私の場合は「もちもちマスコット」でやるので「もち撮り」と呼んでいます。11月になったら三条派のおもちがそろうので、まずは平泉に行きたい。奥州・平泉――源義経の、最期の地へ。

 

なんて思いましたけど、11月以降の岩手なんて極寒じゃないですか。あたり一面雪景色じゃないですか……や、やめよう。寒さに弱い私には無謀すぎる。生まれてこの方、積雪らしい積雪なんて片手で数えるくらいしか経験していない私が行っていい場所じゃない。

あ~~その前に!!

この秋は京都ですよ!!『京のかたな』展を見に行かねば!!

そして三重の『村正Ⅱ』にも行かねば!!

 

自分がこんなに次から次へと、楽しい予定を並べてはしゃぐなんて、1,2年前にはとても考えられませんでした。いやぁ、すごいな、「好き」の力って。好きなものが、この心をぐいぐい牽引して、私の世界をどんどん広げてくれる。そんな、すごく幸せなオタク体験をしている昨今です。

 

 

そんなわけで、お題への答えを挙げるとしたら。

 

「行きたい場所」は

北海道は函館・岩手県の平泉・福島県会津三重県は桑名(で開催される『村正Ⅱ』展)・京都(大覚寺/西本願寺/壬生寺/八木邸/鞍馬寺、そして『京のかたな』展)・香川県の丸亀・高知県坂本龍馬ゆかりの地の数々・長崎県のグラバー邸とかそこらへん 

……です!!

 

多いわ!!!

 

欲望に正直になったところで、失礼します。

おやすみなさい。

 

……あ、北野天満宮も。

……石切劔箭神社も忘れてました。

 

(1227文字)

(♪『ミュージカル刀剣乱舞 つはものどもがゆめのあと』disc2)